K.Bさん(グラフィックデザイナー)
現在、私は東京でグラフィックデザイナーとして働いています。
仕事内容は主に新聞・雑誌広告や交通広告などの広告媒体の制作です。広告制作がメインではありますが、店頭周りやパッケージ、キャラクターなどのデザインもさせていただいています。最近デザインしたものでは、飲食店のグラフィックツール一式や、新聞広告を担当させていただきました。
広告制作はクライアントの依頼を理解し、デザインを完成させていく中で、どうしたら一番良い形で見る人に伝えられるかを考えます。企画からデザインの提案、撮影や画像ディレクションまで様々な過程を乗り越え、自分が手がけた物が世に出た時、そして何かしらのメッセージを伝えられることができた時が、この仕事の一番のやりがいと嬉しい瞬間です。
月並みですが、私も小さい頃から絵を描くことが好きでした。そんな私に中学時代、美術の先生が勧めてくれたのが芸術コースです。高校生活を芸術コースで過ごした経験は、今でも大切な思い出と糧として私を支えてくれています。そして私がデザイナーという目標を見つけた場所でもあります。同じ目標を持った仲間と過ごす生活と、たくさんの先輩方と密に関われる環境はとても貴重な経験です。
高校を卒業後は桑沢デザイン研究所に進学し、本格的にデザインを学び今に至ります。デザイナーはある意味職人です。自分の努力やスキル、経験が確実に結果につながる仕事だと思います。
もし絵を描くことが好きだけど、将来何になりたいのかわからない…なんて時、選択肢の一つとして考えていただけたら幸いです。
(※写真はイメージです)
この記事へのコメントはありません。